ファストファッションがシェアを広げている理由とコーデに取り入れる際の注意点とは?


シェア拡大の理由は会社にも着ていけるデザインだから

ファッション業界では、低価格帯のファストファッションブランドがシェアを広げています。大型のショッピングモールに行けば、これらのショップをかなり高い確率で目にするのではないでしょうか。シェアを広げている要因としては、低価格なのに高品質であること。また、ほとんどがオーソドックスなデザインの服であるため、ベージックなコーディネートを完成させやすいことなどが挙げられます。このような要因があることから、ファストファッションはオフィスコーデにも頻繁に取り入れられるようになっているのです。休日スタイル以外の目的で購入する人が増加しているため、シェアは今後も広がり続けることが予想されています。

コーデでは高価な服とのバランスを取ることが大事

しかしファストファッションの服には、シルエットや生地に独特の雰囲気があります。そのため全身をファストファッションだけで構成すると、上品さが損なわれてしまうリスクが生じるのです。ではおしゃれの上級者は、ファストファッションの服をどのように取り入れているのでしょうか。それはジャッケットなどの目立つ部分には高価なアイテムを投入して、シャツやボトムスなどの下地となる部分でファストファッションを採用する手法です。高価なアイテムを部分的に投入することで、ファストファッションとのバランスが上手く取れるようになります。またコーデの目立つ部分に高価な服を1点だけ入れることで、それに引っ張られてファストファッションの服も高価に見せる効果も狙えます。「安く抑えられるところは安く抑え、奮発するべき部分にはしっかり投資する」おしゃれの上級者は、この手法を大事にしながらファストファッションと向き合っているのです。

vapeのおすすめは、取り扱いが簡単でコンパクトな製品です。鞄やポケットからすぐに取り出して、vapeのフレーバーを楽しめます。