内祝いとはどのような意味や作法があるの?知っておくべきこととは


内祝いの意味やカタログギフトのメリット

内祝いという言葉を聞いたことはあるけれど、意味がわからなかったり曖昧に理解している人も多いです。人生の節目に大きく関係してくる内祝いですが、その意味とは身内のお祝いや喜びを分かち合うという意味があります。本来は自分の家でいいことがあったから、そのお祝いを品物や宴席などを開いて一緒に祝うことでした。

近年では解釈が少し変わってきており、祝いごとがあった家に周囲の人たちがお祝いを贈りそれに対してお返しを贈る、というケースが増えてきたことからこのことを内祝いと呼ぶようになりました。内祝いには結婚や出産、初節句や新築祝い、快気祝いなどがありますが、贈るものも時代とともに変化しています。特にカタログギフトはもらった側がカタログから商品を選ぶことができること、贈る側は商品選びに頭を悩ませなくても済むことなどがメリットとして人気を集めています。

内祝いの作法には例外がある

内祝いには作法があり、お祝いをしてくれた全員の人に対して内祝いを贈るのが一般的であることは、知っておくべきことの一つです。しかし関係性によっては例外もあり、例えば両親や義両親などからお祝いはいらないといわれたときには、贈らなくてもいいのです。

アンケートなどでは贈られて嬉しいギフトに、現金やギフトカードなどという声が多く聞かれます。これらは値段がわかり贈る側は躊躇してしまいますよね。カタログギフトは予め設定された金額のカタログを選ぶことができ、贈られる側はそのなかから必要なものを選択できるなどの活用方法があります。どちらにも喜ばれるギフトですがデメリットをあげるとすれば、掲載されている現物を直接見ることができなかったり、申込み期限があることです。

カタログギフトは、贈答品の一種で、贈る側の決めた商品ではなく、商品カタログをわたし、受け取る側は、そのカタログから好きな商品を選ぶことができるサービスのことをいいます。